Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。



世界港巡り 第2回 ラスパルマス

世界港巡り 第2回 ラスパルマス

前回の番外編に引き続き、り(仮名)がお届けします世界港巡り。
今回は北欧から飛んでアフリカ沖のラスパルマスです。

西:Las Palmas de Gran Canaria
名前の由来:「エル・レアル・デ・ラス・パルマス」(ヤシの陣地)という名前で
ヤシの木があった場所に都市を作ったことに由来するようです。

1478年6月24日、カスティーリャの船長フアン・レホンが始めた
先住民のグアンチェ族との戦いは5年間続き、
双方に大量の死者を出したのち、スペイン王国に統合されました。
その後もサトウキビ交易などで発展を続けたこの島は
18世紀まで海賊の襲撃があったそうです。

大航海時代Onlineでも危険海域なのはうなずける気がします…><;



大きな地図で見る


参考文献:『ウィキペディア(Wikipedia)』ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア


続きます。

と、その前にランキングもよろしくお願いします↓
FC2ブログランキング



ところで、いきなり話は変わりますが
今日は何の日か、皆さんご存知でしょうか?
チーズとかジュエリーとか電池とかピーナッツとか
折り紙とかサッカーとか下駄とか西陣とか
ライターとか磁気とかポッキーとか恋人達♪・・・ハァハァ
と、まあ色々な日であるようですが
今日は世界平和記念日なんだそうです。

どうしてこんな話を始めたかというと
(少々強引ではありますが^^;)
ラスパルマスのテルデ市というところにはなんと
ヒロシマ・ナガサキという名前の広場があって
そこに日本の憲法9条の碑があるんですって!

この碑は1996年に出来たのですが、当時の市長さんが
空き地をただの広場にするだけではもったいない⇒
平和を考える場所にしたい⇒平和といえばヒロシマ・ナガサキ⇒
そうだ憲法9条だ(・∀・)b
という発想をしたそうで、市議会で満場一致で可決したんだそうです。

9条の碑イメージ画像
▲9条の碑イメージ画像。本当はスペイン語なのですが
難しかったので日本語の文を入れてみました。
本物はタイル製で、一畳くらいの大きさのものが広場にどーん、と!@@

実は、なかなか該当する画像が見つからなくて
記事を完成できなかったんですが
フェル兄さんに検索してもらった画像をを参考に
ついにイラストを描いてみました。↑
(DOLの風景にコラージュさせようかと思ったんですが、
どうもうまくいかなかったので・・・><;)

日本ではやれ改憲だと騒いでおりますが
いつの間にか世界には平和憲法として広まっていたんですね。。。
この記事を書くにあたってちょっとだけ調べてみたんですが
創憲当時の総理大臣・幣原喜重郎氏はマッカーサーさんに
『私たちは世間知らずの夢想家として世界の物笑いになるでしょう。
でも100年後には、予言者と呼ばれることでしょう。』と語ったそうです。
今の日本にいると平和のありがたみってあまり感じられないかもしれないけど
こうして暢気にゲームに興じられるのも平和なおかげかな、と思います。


ラスパルマスという、ゲーム上では馴染み深いけど
リアルではすごく遠いところにある町に
日本の憲法の碑があるって、すごく驚いたのと共に
なんか感慨深いなぁ・・・と思った、り(仮名)なのでした。


このことだけでなく、
世界には日本との姉妹都市が沢山あるので
その辺を調べていくのも面白いかもしれませんね!

次回の世界港巡りも乞うご期待!なのです!


FC2ブログランキング


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

日本と遠く離れた島にこんなオブジェがあるんですね。
びっくりです。

それにしても・・・
全部「1」で統一するなんてなかなかシャレてますねe-346

  • 2008/11/11(火) 21:26:08 |
  • URL |
  • フェルディナンド #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

>フェルディナンドさま
1がこんなに並ぶ日はあまりありませんからねw
ポッキーの日だってことは覚えてたんですが
世界平和記念日だってことは知らなくて
この記事を紹介するのにちょうどいい日だと思って
慌てて加筆修正しましたw

  • 2008/11/13(木) 00:40:43 |
  • URL |
  • り(仮名) #EvmDRqhQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/1080-f60f20b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

