Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。



【聖書を ひもとく旅・支度編・その1】

『われわれの忘れてしまったものこそ、
    ある存在を最も正しくわれわれに思い出させるものなのだ。』

                 ・・・とは、誰の言葉だったでしょうか。。。


 こんにちは、共同執筆者の風華です。
某教会にて♪


 【聖書を ひもとく旅】シリーズ再開のために
徐々に勉強をしなおしているのですが、
調べる度に浮かぶ感想は、
『昔学んだコトがあるような気がする。』なのでした。

 自分のシリーズ記事の書き出しさえ
忘れてしまっている状態ですから、
それ以前に学んだ宗教学の記憶は、
遥か彼方にいってしまっているのでした。。。

 勉強中のことのまとめは いずれ発表するとして、
とりあえず、今日は、過去に どこまで書いたかを
まとめておきたいと思います。 

 続きを読むでどうぞ。


 まずは旧約聖書編ですが、
それについては、
【聖書を ひもとく旅・その11:旧約聖書と新約聖書】
            …にまとまっているので、こちらをご参照ください。

 そして、新約聖書編の途中で中断してしまったのですが、
それまでに書いていたのが、以下の通りです。
【聖書を ひもとく旅・その12:ロンギヌスの槍】

【聖書を ひもとく旅・その13:新約聖書について】

【聖書を ひもとく旅・その13:洗礼者ヨハネ】

【聖書を ひもとく旅・その14:受胎告知(シモーネ・マルティーニ作)】

【聖書を ひもとく旅・その15:受胎告知(フラ・アンジェリコ作)】

【聖書を ひもとく旅・その16:受胎告知(レオナルド・ダ・ヴィンチ作)】

【聖書を ひもとく旅・その17:受胎告知のマリア】

 まとめなおしてみたら、『その13』が
2つあることに気がついて意気消沈したわけですが、
いずれすべてをまとめ直す機会をつくりたいと思います。

 次回は、まだ記事にしていない聖書関係のクエストを
リストアップしてみたいと思います。
もしよかったら、皆様も お付き合いくださいませ。。。

FC2ブログランキング

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

初めまして!

こんにちは~初めましてです!

冒険クエにはキリスト教や聖書のエピソードが沢山絡んできて面白いですよね。
大変面白い試みだなーと思って過去の関連記事も全て読ませて頂きました!
また、扱うのが難しい分野でもありますよね。

僕はクリスチャンではないのですが、昔から何か思うことがあるたびに
聖書を開いて何かの答えや救いを求めたりする都合のいい典型的な
日本人なのですが、イエスが生まれた時代や、弟子たちが必死に
布教をして歩いた時代は、人々がそれだけ神を必要としていた時代
でもあったと思います。

神なき時代と云われる今日でも、人の本質はその頃とそんなに
変わってはいない気がしますが、クエのエピソードを通じて
そういう視点から聖書を紐解いてみるのも個人的には面白いかなー
と思いました。

あと、引用された聖句から風華さんが感じたことなどを読ませて
頂けると非常にうれしく思いマス!

差し出がましいことを書いて申し訳アリマセンが
今後も楽しみにしています~!

  • 2008/11/05(水) 10:01:04 |
  • URL |
  • かぬへる #-
  • [ 編集 ]

>かぬへる様
 コメントありがとうございます♪

実はワタクシも引用した聖句についてコメントすることも考えたのですが、
おっしゃる通り、この関係のお話は扱うのが難しい分野でもあり、
未熟なワタクシが迂闊なコトを書いて解釈が間違っていたら…
と考えた結果、あのスタイルになったのです。

ただ、感想や解説を…という意見は、貴重だと思うので、
本編再開時には、なんらかの形で入れるのもいいかなぁと考えています。

不定期連載ではありますが、今後ともよろしくお願いしますね☆ミ

  • 2008/11/05(水) 16:38:19 |
  • URL |
  • 風華 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/1099-b5ac2569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

