Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。

スポンサーサイト


世界港巡り 第4回 リガ

今回はまた北に戻りリガにスポットを当ててお送りします。

リガはラトビア共和国の首都で、人口は約71万人。
通貨はラット。1ラット=約185円
リガという名前の由来はバルト語で「湾曲」を意味します。
下の衛星写真からも判るようにグググーっと湾曲していますね。
昔の人は衛星がなくてもちゃんと判っていたようです。

また「バルト海の真珠」と讃えられる美しい港町で
その旧市街地はユネスコ世界文化遺産に登録されています。
日本の神戸とは姉妹都市。

リガの歴史は続きから

リガ



大きな地図で見る

歴史のお勉強の前にポチっとヨロレヒ
FC2ブログランキング


11世紀頃にはすでに集落が存在していて
1158年にドイツ商人が貿易中継地として整備しました。

リガが誕生したのは1210年。
十字軍の一員であったブレーメンの僧アルベルトが
十字軍の本拠地として要塞と都市を建設した事から始まります。


その際のある逸話が残っています。

彼らは「牛一頭分の皮の土地」をもらうことに成功しました。
しかし彼らはその皮を皮紐に加工しそれを使い広大な土地を手に入れた... と。

普通に考えると3畳ぐらいかな?と考えますが
さすがというか天晴れというか。
もし実話であれば土地の持ち主も心の広い人だったのか
それ程に価値のない土地だったのか。
とにかく、面白い話ですね。


その後、13世紀にハンザ同盟に加盟し発展を遂げましたが
ポーランド、スウェーデン、帝政ロシア、ソ連と次々と支配下に置かれ
1991年ソ連からの独立を回復しました。



さて、ゲーム内でリガといえば辺境の地であまり日ごろ立ち寄りませんが
アクセサリー琥珀シリーズが売っていて時々立ち寄ります。
その時にでも今日の記事を思い出して「フーン」ぐらいに思っていただければ幸いです。

それではまた。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/1264-0eac3d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

