Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。



世界港巡り 第6回 ダンツィヒ

今回はダンツィヒを紹介します。

まずは「ダンツィヒ」という町の名前。
これはドイツ語で「グダニスク」と検索したほうが沢山の文献がHITします。
今回はゲーム内では「ダンツィヒ」となっているのでそちらで通します。

ダンツィヒはバルト海南部に位置し、ポーランドで最大の港町都市として栄えています。

人口は46万人。

ダンツィヒ旧市街はその文化的価値が認められ
ユネスコ世界遺産の暫定リストに載っておりいずれ登録されるそうです。

ダンツィヒ古地図

今回も古地図の右上のマークがポイントです。
歴史的にも複雑ですのでしっかりお勉強しましょう。

ダンツィヒ紋章



FC2ブログランキング

今回は文字ばっかりだ><



まずは「ダンツィヒ」とか「グダニスク」とか呼ばれる所以となった
歴史を掻い摘んで見て行きましょう。

ダンツィヒされたのは980年頃、ポーランドの初代王ミェシュコ1世が建設しました。

1300年には人口1万人を超えるまでに成長したダンツィヒですが
1308年11月13日にチュートン騎士団(ドイツ騎士団)に占領されてしまいます。

1410年にまた戦いがあり今度はポーランド王国が勝利しました。
ようやくチュートンから離れられる!と思ったのもつかの間、
翌年の条約によりまたもやチュートンに支配権を取られてしまいます。

・・・長いですね。
もっと簡単に行きましょう。

1300 ポーランド王がグダニスク建設
1308 チュートン騎士団が占領
1410 ポーランドが戦争に勝利、チュートンから返還
1411 条約でやっぱりチュートンが支配権を握る
1457 ポーランド軍が戦争で勝利、自治権獲得
1466 条約によりポーランドとチュートンの戦争が完全終結、チュートン完全排除
1734 ロシアに占領される
1793 ポーランド分割によりプロイセン王国に併合名称を「ダンツィヒ」に変更される。
1807 ナポレオン戦争時はナポレオンの政策により自治都市になる。
    戦争終了後、またプロイセン王国に併合。
1919 ヴェルサイユ条約によりドイツ(プロイセン)より切り離される。
1939 ドイツのポーランド侵攻により占領される。街は大被害を受ける。
1952 ポーランドが独立を回復、「ダンツィヒ」から「グダニスク」に戻る。


地理的な要因なのか本当に大変な場所だったようですね。


さて、もうちょっと平和的な面からも見てみましょう。

実はDOL内でダンツィヒだけでしか買うことが出来ない交易品があります。

それは「テンサイ」、砂糖の原料のひとつですね。
それでは少しこのテンサイについて調べてみました。    

ダンツィヒ テンサイ


テンサイが砂糖に加工されたのは1745年。
ドイツの科学者によって成されました。

ですが、砂糖は沢山輸入されていた為にあまり重宝されませんでした。

しかしその後、ナポレオンによる大陸封鎖による影響で、欧州へ砂糖が供給されなくなりました。
その為、砂糖の自給を目的とし、ヨーロッパ各地にテンサイ糖業が広まりました。


大航海時代とは100年ほど遅い時期ではあるけど
そのうちに調味料大全によって「テンサイ→砂糖」に加工できる日も来る。
来るといいな!

そう思います。

ダンツィヒに愛の手を!


それではまた。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/1315-905fc7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

