Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。



慶長13年の今日

こんばんは、り(仮名)です。


401年前の今日、
オランダのメガネ職人ハリス・リッペルスハイさんが
オランダ総督に望遠鏡の特許を申請したそうです。
…ということで今日は『望遠鏡の日』です。
ちなみに申請は却下されたそうです^^;


望遠鏡


慶長13年というと
例の少年使節団よりも少し後のことですね。


ウィキペディアの『望遠鏡』の記事によりますと
『外藩通書』に「慶長十八年八月四日、
インカラティラ国王ノ使者於駿城御礼申上ル…
長一間程之遠眼鏡六里見之ト見ユ」とあり、
ジェームズ1世 (イングランド王)の使いジョン・セーリスが
徳川家康に献上したものが
日本にある最古の望遠鏡だそうです。



そういえば、今年は
ガリレオが天体観測をしてから400年ですね。

折しも明日は満月。
400年という歳月に思いをはせながら
空を眺めるのも乙ではないでしょうか。。。




バナー望遠鏡


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/1448-567e8c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

