Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。

スポンサーサイト


【聖書を ひもとく旅・その7】

 皆様は、聖書を お読みになったことはありますか?
大航海時代onlineの中では、聖書に関連する品物も多くありますの。

 こんにちは、共同執筆者の風華です♪

今日の肖像・その7

 今日は、ワタクシと一緒に、
その品物を介して、聖書の一節に触れてみませんか?

 本日のテーマは、
『モーゼ』というタイトルの美術品です。

モーゼ
 モーゼに関する逸話としては、
エジプトから脱出する際の海を割る奇跡の話などがありますが、
今日は、モーゼが授かった『十戒』を ご紹介したいと思います。

 それでは、
関連する聖書の一節に、興味のある方は「続きを読む」へどうぞ。

 その前に、こちら(↓)も よろしくお願いしますね♪

FC2ブログランキング



 では、この『モーゼ』に関する
聖書の一部を紹介させていただきますね。



旧約聖書・出エジプト記・第20章・第1節~
 
 神は これらすべての言葉を告げられた。
「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、
奴隷の家から導き出した神である。


 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。

 あなたは いかなる像も造ってはならない。上は天にあり、
下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も
造ってはならない。あなたは それらに向かってひれ伏したり、
それらに仕えたりしてはならない。わたしは主、あなたの神。
わたしは熱情の神である。わたしを否む者には、父祖の罪を
子孫に三代、四代までも問うが、わたしを愛し、
わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。

 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。

 安息日を心に留め、これを聖別せよ。六日の間働いて、
何であれあなたの仕事をし、七日目は、あなたの神、
主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。
あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷も、家畜も、
あなたの町の門の中に寄留する人々も同様である。
六日の間に主は天と地と海と そこにあるすべてのものを造り、
七日目に休まれたから、主は安息日を祝福して聖別されたのである。

 あなたの父母を敬え。そうすれば あなたは、あなたの神、
主が与えられる土地に長く生きることができる。

 殺してはならない。

 姦淫してはならない。

 盗んではならない。

 隣人に関して偽証してはならない。

 隣人の家を欲してはならない。隣人の妻、男女の奴隷、牛、
ろばなど隣人のものを一切欲してはならない。」


 民全員は、雷鳴がとどろき、稲妻が光り、
角笛の音が鳴り響いて、山が煙に包まれる有様を見た。
民は見て恐れ、遠く離れて立ち、モーセに言った。
あなたがわたしたちに語ってください。
そうでないと、わたしたちは死んでしまいます。
モーセは民に答えた。
「恐れることはない。神が来られたのは、あなたたちを試すためであり、
あなたたちの前に神を畏れる畏れをおいて、罪を犯させないように
するためである。」
民は遠く離れて立ち、モーセだけが神のおられる密雲に近づいて行った。



 以上が聖書での関連箇所でした。
いかがでしたか?そんな知識を持った上で、
『モーゼ』を ご覧になると、
また違った発見があるかもしれません。

 もし良かったら、この箇所を読みつつ、
さまざまに想いを馳せてみてくださいね。


FC2ブログランキング
引用文献:『聖書 新共同訳』 日本聖書協会

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/669-0c27ff1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

