Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。



【聖書を ひもとく旅・その13:新約聖書について】

 皆様は、聖書を お読みになったことはありますか?
大航海時代onlineの中では、聖書に関連する品物も多くありますの。

 こんにちは、共同執筆者の風華です♪

音楽隊と♪

 前回の記事から新約聖書の紹介を始めたのですが、
今日は、その新約聖書の構成などについてのお話をしたいと思います。
新約聖書

 未熟なワタクシの知識ですので、
詳細は、こちら(→)のWikipediaの新約聖書の項目で、ご確認くださいね。

 新約聖書について、興味のある方は「続きを読む」へどうぞ。

 その前に、こちら(↓)も よろしくお願いしますね♪

FC2ブログランキング


 さて、以前の記事で、新約聖書とは、
「イエスによる新しい契約を中心として書かれた諸書」を指す
というお話をしましたね。

 その構成を大まかに言うと、以下のようになっています。

・福音書:イエスの生涯、死と復活の記録
・歴史書:イエスの死後の初代教会の歴史
・書簡
・黙示文学


 宗教遺物や宗教画の題材は、福音書の逸話のなかのものが多いので、
今後の記事は、福音書を中心とした紹介になる予定です。

 また、ワタクシの手元にある『新共同訳』の聖書には、
4つの福音書が載っており、それは以下のようなものです。

・マタイによる福音書:税吏出身の使徒マタイ
・マルコによる福音書 :ペトロとパウロの弟子であったマルコ
・ルカによる福音書 :おそらくパウロの弟子であったルカ
・ヨハネによる福音書 :使徒ヨハネ


 現在の研究によると、
マタイとルカによる福音書は、マルコによる福音書との類似点も多く、
マルコによる福音書と現存しない口伝資料を基に、
書いたのではないかという説があるそうです。
 一方で、ヨハネによる福音書は、独自のエピソードもあり、
前回紹介したロンギヌスの槍の記述などは、
ヨハネによる福音書にしか載っていないものなのです。

 そこで、今後のワタクシによる紹介は、
各福音書の中から、その逸話の充実している部分を
中心に紹介していく予定です。

 もし、DOLに関連する断片的な逸話だけでは物足りない方は、
これを機会に、聖書に触れてみるのもいいかもしれませんね☆ミ


FC2ブログランキング
引用文献:『聖書 新共同訳』 日本聖書協会

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ブログ、面白い切り口ですね^^
ちょっと野暮かなぁ、と思いつつもコメントします。マタイを参考にルカとマルコが書かれた、と風華さんの記事にありますが、現在聖書学ではマルコが一番古くに書かれた福音書で、そのマルコの福音書と現存しない口伝資料を基にマタイとルカの福音書が書かれた、という説が最も広く支持されています。また、ヨハネによる福音書には確かにイエスの脇腹を槍で突く話は記述されていますが、それがロンギヌスという男による、ということまでは書かれていないのです。ロンギヌスの名は外典(福音書として採用されなかったイエス伝)に書かれているらしいです。(私も外典は読んだことがないので分からないのですが)
人様のブログに差し出がましいコメントですみません。でも面白い観点だな、と思いました。これからも頑張ってくださいませ。失礼します。

  • 2008/04/29(火) 02:53:56 |
  • URL |
  • Z鯖からおじゃまします #u3MRTyDc
  • [ 編集 ]

>>Z鯖からおじゃまします様
 コメントありがとうございます♪
それに、ご指摘もありがとうございます。
「マタイを参考にルカとマルコが書かれた」の部分は、
wikiを参考に書いたのですが、そちらでも
「そのマルコの福音書と現存しない口伝資料を
基にマタイとルカの福音書が書かれた」とあるので、
ワタクシの記述ミスですね(汗
 このコメント後に訂正しておきたいと思います。
今後も、応援よろしくお願いしますね☆ミ

  • 2008/04/30(水) 19:00:09 |
  • URL |
  • 風華 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/828-0a653cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

