Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聖書を ひもとく旅・その15:受胎告知(フラ・アンジェリコ作)】

 皆様は、聖書を お読みになったことはありますか?
大航海時代onlineの中では、聖書に関連する品物も多くありますの。

 こんにちは、共同執筆者の風華です♪

今日の肖像・その12

 今日は、ワタクシと一緒に、
その品物を介して、聖書の一節に触れてみませんか?

 本日のテーマは、
『受胎告知』という美術品です。
受胎告知・その2
 大航海時代onlineの中では、『受胎告知』という作品は、
3作あるのですが、今日は、その中でも、フラ・アンジェリコによるものを
ルカによる福音書の『洗礼者ヨハネの誕生、予告される』とともに
ご紹介したいと思います。
 そして、次回、レオナルド・ダ・ヴィンチによるものを、
その続きとなる『イエスの誕生が予告される』とともに
ご紹介したいと思います。

関連する聖書の一節に、興味のある方は「続きを読む」へどうぞ。

 その前に、こちら(↓)も よろしくお願いしますね♪

FC2ブログランキング


 では、この『受胎告知』に関する
聖書の一部を紹介させていただきますね。


 新約聖書・ルカによる福音書・第1章・第5節~

 ユダヤの王ヘロデの時代、アビヤ組の司祭にザカリアという人がいた。
その妻はアロン家の娘の一人で、名をエリザベトといった。
二人とも神の前に正しい人で、主の掟と定めをすべて守り、
非の打ちどころがなかった。しかし、エリザベトは不妊の女だったので、
彼らには、子供がなく、二人とも既に年をとっていた。
 さて、ザカリアは自分の組が当番で、
神の御前で祭司の務めをしていたとき、
祭司職のしきたりによってくじを引いたところ、
主の聖所に入って、香をたくことになった。
香をたいている間、大勢の民衆が皆外で祈っていた。
 すると、主の天使が現れ、香壇の右に立った。
ザカリアはそれを見て不安になり、恐怖の念に襲われた。
天使は言った。「恐れることはない。ザカリア、
あなたの願いは聞き入れられた。
あなたの妻エリザベトは男の子を産む。
その子をヨハネと名付けなさい。
その子は あなたにとって喜びとなり、楽しみとなる。
多くの人も その誕生を喜ぶ。
彼は主の御前に偉大な人になり、
ぶどう酒や強い酒を飲まず、既に母の胎にいるときから
聖霊に満たされていて、イスラエルの多くの子らを
その神である主のもとに立ち帰らせる。
彼はエリヤの霊と力で主に先立って行き、
父の心を子に向けさせ、逆らう者に正しい人の分別を持たせて、
準備のできた民を主のために用意する。」
 そこでザカリアは天使に言った。
「何によって、わたしは それを知ることができるのでしょうか。
わたしは老人ですし、妻も年をとっています。」
 天使は答えた。「わたしはガブリエル、神の前に立つ者。
あなたに話しかけて、この喜ばしい知らせを伝えるために
遣わされたのである。あなたは口が利けなくなり、
この事の起こる日まで話すことができなくなる。
時が来れば実現する わたしの言葉を信じなかったからである。」
 民衆はザカリアを待っていた。
そして、彼が聖所で手間取るのを、不思議に思っていた。
ザカリアは やっと出て来たけれども、話すことができなかった。
そこで、人々は彼が幻を見たのだと悟った。
ザカリアは身振りで示すだけで、口が利けないままだった。
やがて、務めの期間が終わって自分の家に帰った。
その後、妻エリザベトは身ごもって、
五ヶ月の間身を隠していた。そして、こう言った。
「主は今こそ、こうして、わたしに目を留め、人々の間から
わたしの恥を取り去ってくださいました。」


 以上が聖書での関連箇所でした。
いかがでしたか?そんな知識を持った上で、
『受胎告知』を ご覧になると、
また違った発見があるかもしれません。

 もし良かったら、この箇所を読みつつ、
さまざまに想いを馳せてみてくださいね。


FC2ブログランキング
引用文献:『聖書 新共同訳』 日本聖書協会

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/877-cfffa3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。