Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。



ブランデーをかもせ!

り(仮名)
どーも、一応Fairy商会代表のり(仮名)です。
今日はブランデーについてのお話です。
今日もFairy商会の葡萄部門代表フェル兄さんと
炎の工芸師・風華さんをゲストにお呼びしています。
よろしくお願いします。


風華さんフェル兄さん
よろしくお願いします。


Brandy



り(仮名)

それじゃまずはブランデーの定義と語源なんかをお願いします。



FC2ブログランキング
▲ブランデーのお勉強の前にこちらの基本もポチっと抑えちゃいましょう!
フェル兄さん
ブランデーの定義は、果物を発酵させて蒸留したお酒の事なのですが、
「ブランデー」とだけ言うときは一般的にはブドウから造られたグレープブランデーの事をいいます。
アルコール度数は40~50度ぐらいです。


風華さん
語源は
フランスで ヴァン・ブリュレ Vin brule と呼ばれていたワインを蒸留したものが
オランダで ブランデヴェイン brandewijn となり
イギリスで ブランディワイン brandywine となり
それが訛ったのかどうかして ワインが取れ
ブランディ brandy となったと言われています。


り(仮名)
なるほどゲーム内でも交易品でブランデーとフルーツブランデーがありますもんね。
語源も昔の貿易が感じられて面白いですねえ。

それでフルーツブランデーに使われている果物って例えばどんなものがあるんですか?


風華さん
リンゴ     カルヴァドス
サクランボ  キルシュ
イチゴ     フレーズ
洋ナシ     ポワール 等がありますよ。

キルシュ、フレーズ、ポワール等は製菓用に使われることが多いので
そちらでご存知の方も居るかもしれませんね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

り(仮名)
ほんとに色々な果物から造れるんですねえ。
ところでブランデーってどうやって誕生したんですか?
ゲーム内ではワインから造っていますよね?
やっぱり本当にワインから造るんですか?


フェル兄さん
そうですね。やはりワインを加工して造られますが
ブランデーの発祥にはいくつか説があるんです。

①錬金術師が海水を水と塩に分離する蒸留技術を応用してワインから造った。

②オランダの貿易商がワインを運ぶ際に輸送効率を高めるために蒸留し
現地で加水するという手法を考案した。
それを人々加水せずに「焼いた酒」といい飲んだ。

③ワインの過剰在庫を処理するため蒸留したところ、偶然にも美味しい蒸留酒ができた。

と色々ありますが現在でも決定的な確証はないままです。

り(仮名)

誕生が謎だなんて神秘的ですね。

ところでゲーム内にはブランデーとフルーツブランデー以外は登場しているのですか?

風華さん
フランスでコニャック、イタリアでグラッパというブランデーが酒場で飲めますよ。

り(仮名)
ほうほう?


フェル兄さん

二つともすぐにでも説明したいところですがそれぞれがまた面白いので
また次の機会にお話ししますね。


り(仮名)

楽しみにしてます。


風華さんフェル兄さんり(仮名)
それではみなさん、またお会いしましょう~~!




参考文献
新星出版社 カクテル&スピリッツの教科書

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

このシリーズ いいね!

  • 2008/05/30(金) 22:59:54 |
  • URL |
  • アーセナル #-
  • [ 編集 ]

>アーセナルさま
ありがとうございます!!
まだネタはあるのでお楽しみになのです!

  • 2008/06/06(金) 23:40:29 |
  • URL |
  • り(仮名)  #EvmDRqhQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/898-99e2373f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

