Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。



続・コニャックをかもせ!

り(仮名)
どーも、一応Fairy商会代表のり(仮名)です。
今日もFairy商会の葡萄部門代表フェル兄さんにお任せして
風華さんと高みの見物・・・基、耳を傾けたいと思います。
よろしくお願いします。



fer6倍
よろしくお願いします!


風華さん
今日は更に増えてますね。


り(仮名)-汗ver

ぜ、前回の続きが気になってたところなんです。
今日はどんなお話しなんでしょうね。
それではどうぞ!


FC2ブログランキング
▲コニャックで二度かもされる前にこちらもかもしちゃいましょう!
フェル兄さん

前回はコニャックの産地のお話しでした。
今日はコニャック自体の話しを進めたいと思います。

り(仮名)さんはコニャックというとパッとどんなイメージが浮かびますか?


り(仮名)

えーと・・・
ナイスミドルが「ヘネシー」とか言ってるのとかナポレオンとか?


フェル兄さん

ナイスミドルはともかく^^;
どちらも正解ですね。
ヘネシーというのはメーカーのことです。

メーカーの有名どころでは
Hennessy(ヘネシー) 、Camus(カミュー) 、Rémy Martin(レミーマルタン) 、Martell(マーテル)
等がありますね。

そして、ナポレオンと言うのはコニャックの等級の事です。


り(仮名)

等級?


フェル兄さん

ええ。
等級とはお酒のグレードのことです。
この等級は熟成年数が長いほど高級になります。
この熟年年数の単位はコントといいコニャック委員会や法律でしっかりと決められています。

り(仮名)-汗ver

コニャック委員会?!そんなものがあるんですね。


フェル兄さん

それでは単位となるコントというものから説明しますね。

収穫した葡萄は次の年の3月末日までに蒸留を終わらせなければならず
コント(Compt)とはその後の4月1日~4月1日の一年を指します。
学校の一年の区切りと同じですね。
なお、最初の一年は0年としているので
人間の年齢と同じような感覚で考えれば解りやすいかと思います。
もっと解りやすく図に描いてみたのでそれをご覧ください。

compt



り(仮名)

フンフン、なるほど。


フェル兄さん

さてコントがわかったところで等級の説明です。

法律で区分するところによれば

ランクの低い準から

スリースター、VS  コント2以上  

VO、VSPO     コント4以上 

ナポレオン、XO   コント6以上

となっています。


り(仮名)

以上?

フェル兄さん

いいところに目を留めましたね。
上記で記したものはコニャック委員会が決めた最低基準なんです。
だからメーカーによってはスリースター級でも10年、ナポレオンで30年
XOで50年というメーカーもあります。


り(仮名)-汗ver

ちょ、ちょっと待ってください!?
ということはXOの場合メーカーによってコントでいうと6~49まであるってことですか!?


フェル兄さん

そうです。
まぁそんな長い熟成のものはお値段もそれなりにするので判りますけどね。

このリンクに日本で簡単に買えるブランデーやコニャックが載ってますんで
チラっと見とけばコンビニやスーパー、酒屋などでニヤっとできるかもしれませんよ?
http://www.suntory.co.jp/brandy/index2.html


り(仮名)

あ、ここのブランデー見たことあるかも。
ここのブランデーで比較するとVOとXOは4倍ほど値段が違いますね。
そんなに味が変わるもんですか?


フェル兄さん

ええ、変わりますよー。
私は二つ並べて飲み比べてみたことがあるんですが
VOの方がやっぱり飲み口が荒いんですよ。
XOはスルスルっと飲めましたね。


り(仮名)

ほほう!私も機会があれば飲み比べてみたいもんですね。
ん、そういえば熟成の単位や等級は教えてもらいましたが
熟成ってのはだいたいどーゆーことなんでしょうか?


フェル兄さん

それはまた次回に回したいと思います^^
今回はこのぐらいで。

り(仮名)

いいところでしたが仕方ありません^^
次回を楽しみにしています!


風華さんフェル兄さんり(仮名)
それではみなさん、またお会いしましょう~~!







関連記事
コニャックその1 http://fairycompany.blog64.fc2.com/blog-entry-912.html
ブランデー    http://fairycompany.blog64.fc2.com/blog-entry-898.html

参考文献
フランス食品振興局(SOPEXA)
カクテル&スピリッツの教科書(新星出版社)
エラン (新谷かおる)
コニャック委員会 http://www.cognac.fr/cognac/_jp/intro.aspx
全国コニャック事務局 http://www.swfrance.com/bnic.htm

FC2ブログランキング

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

よくわからないけど、下町のナポレオンはすごいんだね

  • 2008/08/11(月) 22:54:21 |
  • URL |
  • フランシス・ドレイク #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/915-d1d37142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

