Fairy商会

大航海時代Online-Astraiosサーバーリスボンのショップ利用半専用商会です。
=これからもよろしくお願いしますm(_ _)m=

↓リロード毎にTOP画像がランダムで変わります↓


★★Fairy商会からのお知らせ★★


現在、Fairy商会はリスボンで出店中です。

スポンサーサイト


【風華のゲーム日誌・タクティクスオウガ外伝】

 ○月×日(△曜日)

 こんにちは、共同執筆者の風華です♪
ショッピング♪

 前回、大航海時代外伝について書いたのですが、
ワタクシがオフラインで好きなゲームを挙げると、
大きく3つの系統に分かれます。

・大航海時代シリーズ(特にⅡ)
・ウィザードリィシリーズ(あと似たタイプとしてダンジョンマスターも)
・タクティクスオウガ(外伝も)

 実は、前回、大航海時代外伝について書こうと思ったのは、
今回の記事の前フリ的な部分もあったりします。

 その日、ふらふらと買い物に行くと、
タクティクスオウガ外伝の中古品が980円で売られておりました。
タクティクスオウガ外伝  The Knight of Lodisタクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis
(2001/06/21)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

 瞬間的に、
「え~、名作だったのに!」と思ったのですが、
よくよく考えてみると、
「ん~、名作だっけ?」というカンジに・・・。

 本編のタクティクスオウガは間違いなく名作でした。
タクティクス オウガタクティクス オウガ
(1995/10/06)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る
しかし、外伝の方は「そういえば、反則技を使われたんだった。」
・・・という記憶がよみがえってきました。
 
 えっ、反則技って何?…と思った方は、続きを読むへどうぞ♪
その前に、こちら(↓)も よろしくお願いしますね☆ミ
 
FC2ブログランキング


 さて、反則技というのは・・・って
具体的に書くとネタバレになってしまうので書きませんが、
本編には敵わないながらも、外伝にも一応ストーリー分岐があって、
レクトールさんが仲間になるルートの とあるエンディングだと、
本編ファンには衝撃のラストが待っているのです!!
※記憶で書いているのでルートが逆かも…

 ワタクシは、このゲームは2回クリアしたんだったかな?
1回目のシビュラさんルートでは「システムは継承してるけど・・・」とか、
本編のファンとして、冷静に批評しながらプレイしていたのですが、
2回目にやったレクトールさんルートのエンディングでの衝撃で、
すべてが吹き飛びました!!

 見た瞬間に驚きのあまり叫んだ覚えがあります(汗

 もうシステムがどうとかバランスがどうのという問題ではなく、
本編ファンなら、そのストーリー性で
大満足してしまうようなエンディングが待っていたのです!!

 そんなエンディングを見せられて、
本編の記憶がよみがえってきて、もうゲームとしての批評は不可能に・・・。
ワタクシの中では、本編とセットで名作と認定されてしまったのでした。

 外伝は、ゲームボーイアドバンスのソフトなのですが、
今だとDSででもできるのかな?
もし本編ファンで、外伝をやっていない方はオススメですよ☆ミ

 ちなみに、ワタクシのゲームボーイアドバンスは、
結局、このソフトのためだけのハードになってしまいました(汗

 なんだか懐かしく感じた方は、
こちら(↓)をよろしくお願いしますね♪

FC2ブログランキング


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

な、懐かしい…

がしっ
オウガ最高ですね!
本編当時小学生だったよい子は一章分岐点でこんなゲームがあるんだーってかなりショックを受けました。
アニメでもゲームでも主人公=良い人というイメージがあって、理想の為にならいくらでも残忍になれる主人公って凄い新鮮で。
黒騎士の考え方もあの戦いをくぐり抜けたからなんだなあと…
|_・)て、語りだすと止まらなそうなのでこの辺で
最近災害派遣などであまりゲーム出来ないけど、dolでもよろしくですヽ(´▽`)/

  • 2008/06/26(木) 06:58:18 |
  • URL |
  • 桃夏 #ChTp5cnI
  • [ 編集 ]

>桃夏さま
 オウガはよいですよね~♪
ワタクシも語り出すと止まらなくなりそうです(笑
桃夏さまと飲んでみたくなったかも~☆ミ

  • 2008/06/28(土) 21:16:18 |
  • URL |
  • 風華 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fairycompany.blog64.fc2.com/tb.php/925-5af7cb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

